FC2ブログ

ガーデニング\(^o^) /

最近ガーデニングにハマりました。

始まりはミニバラを買ったことから始まりましたね。
サボテンだけ育てるのもなんだか物足りなくて買ったのですが
育てるの大変!
だけど、綺麗だよね♪

ミニバラ

最初は咲いてる花もあるけど
つぼみが結構多かったですね。
でも、今は見事に綺麗な花を咲かせています。
手をかけた植物が成長して花を咲かせるので
それが楽しみでハマりました。
手をかけるのは決して楽ではないですし、
花も一瞬で終わります。
ちょっと残念なときもありましたが、
それも楽しみの一つかと。

ただな・・・
鉢の底に石を引かないといけないんだけど
ウ○コを石と間違えて入れてしまったから
水はけが悪くなって・・・。
だから流石に植え替えましたよw

カーネーションとバラ

赤字覚悟でカーネーションとバラ(パート2)買いました。
この美しさに見惚れて、ニヤニヤしながら・・・。
でも、買ったからにはちゃんと世話をしないとね。
バラは肥料をできるだけ毎日与えないといけないらしいですし、
日当たりのいい所がベストなんです。
だからちょっと大変。
カーネーションなんて初なのに大丈夫なのか?
綺麗に育ったら写真の題材にさせてね~♪

マーガレット

マーガレットはオカンが育てないので
私がこっそり育ててます。

カナヘビ

苗を植えている途中でイケメン登場!
カナヘビさん!
写真撮ろうと近づいても微動だにしなかったので
カッコよかったです(おい
やっぱり今日は良い気候でした♪
スポンサーサイト

2 Comments

水無月  

綺麗ですね

こんばんは。たくさんのお花、綺麗ですね。私もガーデニングをやっていますが、お花との付き合いも人間と変わらないなぁと思います。お花の性質を知って、それに合わせれば楽しく過ごせると思います♪
バラは毎日肥料をやらなくてもいいです。(むしろ毎日はやりすぎかもしれません…)液肥(水で薄めるタイプで、希釈率1000倍として)なら10日に一回、それと固形肥料(鉢に置くタイプ)のを併用するといいと思います。これからの季節、アブラムシなどの害虫やうどんこ病(葉っぱに白いカビみたいなのが生えます)、黒星病(葉っぱや茎に黒いドットが出ます)も注意がいりますね。
バラもカーネーションもマーガレットも、お日様と風が大好きです。(暑すぎるのはNGですが)鉢の置き場所に気をつけて下さいね!

2015/04/15 (Wed) 22:56 | EDIT | REPLY |   

白神リリア  

Re: 綺麗ですね

コメント有難うございます!
知人から肥料は毎日やれと言われてたんでそうだと思ってたんですが、違っていたんですね(苦笑)。
液肥を水で薄めたものを与えていたのですが、そこは正解で良かったです^ ^
固形肥料もいずれ試してみます!
アブラムシが発生する季節ということなので、周りアルミ箔を置く(アブラムシは光るモノが苦手なので)ようにしてみますし、うどんこ病も水で薄めた酢を葉に塗るなどが効果的と聞いたので、時間がある日にやってみます。的確なアドバイス有難うございます^o^

2015/04/16 (Thu) 08:30 | REPLY |   

Post a comment